麦わらの君はアレに似てる

 

 

みなさん、友達の定義って何だと思いますか?

 

友達…

 

嗚呼、なんて甘美な響きなの…

 

 

そう、今日は友達について少し。

 

 

友達居ますか?なんてあまり聞かれることはないと思いますが、ふと友達居るかなって考えたときに、そもそも友達ってなんだ?という疑問が浮かび、足元がおぼつかなくなり、食後のデザートを買い忘れてしまいました。

 

全員が全員ルフィだったらみんな友達ハッピーでチャンチャンなんですけど、生憎僕はルフィではなくノリタソなので

 

あ、どうもこんばんは、ノリタソです。ノリタソのソって何?

 

 

 

 

言うとりますけども、

そう、僕にはね、こんな僕にもね!

仲良くしてくれる人の1人や2人居ますしね!

僕と仲良くしてくれる人は全員友達だと思いたい!!

 

でも!!でもね!!!

 

お互いが友達だと思ってなかったら友達じゃないんじゃない!!?ねえ!!!どうすかそこんとこ!!!

 

 

例えば恋人関係とかって、まぁ人それぞれ価値観は違えども、分かりやすい線引きがいくつかあるじゃないですか。やったやってないやらすったもんだきったはったの世界じゃないですか。噂によると。

 

なのに友達ときたらもう曖昧、曖昧模糊。

一緒に飯行けば友達?一回でも?いや、一回目は初回お試しキャンペーンなんだから二回目以降だろでも二回しか行ってないなら友達じゃない可能性も十分あるしそもそも複数人で行ったやつはカウントされるんですか?いやそれカウントしだしたら10人くらいで飲みに行って一回も喋ってない奴もカウントされるし飯基準で考えるのはやはり浅はか、愚の骨頂である。

 

お互いが友達と思ってれば友達、でいいとは思うんですが

「俺たち、友達だよな?」

なんて良い大人が聞けないじゃないですか。

仮に聞いたとて言われた側はもし違っても、

「お、おん…」

って言うしかないじゃないですか大人だから。

 

そう、このカラクリに気付いた時に僕は友達がなんなのか急にわからなくなったのです。

 

 

そもそもの話なんですが、僕は普段あまり他人に深入りしないように立ち回っています。

何故なら意外と自分のことで手一杯だからです。恐らく。

基本的に人当たりは良いと思いますし、優しい人間を演じるのは得意なので、周りからは良い人そうだとか優しいとか大人だとか包容力があるとかイケメンとか犬飼ってそうとか色々言われていますが(後半盛りましたすいません

蓋を開けてみれば拒絶されるのが怖くて踏み込めないだけのチキン、もとい妖怪鳥人間(※1)なんです。キィーーッ

バレてるかもしれませんが。

 

だからこの人おもしろそうだなーとか話してみたいなーとか思いはしてもまず自分からは無理だし、また今度飲みにいこーとか気軽に言うのはできるけどいざ誘うのは全然できない。

断られるのも悲しいし断られなくても何か嫌々だったりしゃーなしだったりしたら貴重なお時間をいただきまして誠に申し訳なさすぎるし単純な興味で行ったとて別におもしろいことも言えないし自分が相手を楽しませられる自信は皆無なのでよほど気分上々のかませイェイイェイイェイ状態じゃない限り不可能なんです。

 

 

にも関わらずですよ!

 

ここまで長々と書きましたが今回僕が言いたいのは、

 

 

そんなウダウダと考えているような人間を誘ってくれる人マジ神!!火の神の化身!!

 

ってこと!!!

 

 

みんなたぶんそんな重たく考えてないだろうけど、

少なくとも僕をご飯に誘ってくれる人は全員友達だと思ってる。生まれたてのヒヨコぐらい思ってる。嬉しい。単純だ。

 

自分が思う友達ってのはたぶん他の人が思う友達ってのと全然違うと思うんですけど、

僕が友達だと思ってる人がみんな僕のことを友達だと思ってくれてたら嬉しいな。

 

そういうお話。

 

 

※1:「妖怪、鳥人間!」ではなく、「妖(あやかし)!怪鳥人間!」です