↙︎→↘︎↓↙︎←↘︎+A or C

 

僕の大好きなバンド、モケーレムベンベのニューアルバム「↓ため↑+K(シタタメテウエトキック)」が6/20に全国発売されます。

 

その新譜を一足先に聴かせてもらったんですがもうほんと良すぎてね、良すぎるんですけど、僕バンドやってる割に音楽のことあんまりよくわかってないのでこの良さをどう伝えていいかわからんのです。

だからと言うのもアレなんですが、ずっと誰かに言いたかったことを、この個人ブログにしたためてやろうと思い、今回筆を取りました。

曲解説というより歌詞解説?いや、技解説かな。ちょっと長いので暇すぎて死にそうな時とか眠れない夜に読んでください。

 

 

まず、そもそもこの[↓ため↑+K]とは何なのか。

ゲームやったことある人なら知ってる方も多いかと思いますが、これは格闘ゲームにおける必殺技コマンドの表記のひとつです。

レバー及び十字キーを下に一定時間入力した後、上に入力すると同時にキックボタンを押す。すると各キャラに対応した必殺技が出ます。

代表的なキャラと言えばやはりかの有名なCAPCOMが誇る人気格闘ゲームストリートファイターⅡ」に登場するガイルですね。

あの独創的な髪型はゲームを全くやったことない方でも一度は目にしたことがあるんじゃないでしょうか。

 

さて、このガイルで上記のコマンドを入力した際に出せる必殺技。その技名が

サマーソルトキック

通称サマー、サマソ、もしくはサマッソゥッ

 

聡明なる読者諸兄ならお気づきかと思いますが、今回のアルバム5曲目に収録されている「リバーサルサマー」と結びついてきます。

 

 

では次にそのリバーサルサマーというタイトルについて

 

まず「リバーサル」とは本来の意味以外に格ゲー用語において、硬直時間中にコマンドを先行入力することで硬直が解けた瞬間に技を発動させること、を意味します。

先行入力受付時間に関しては格ゲーによってまちまちですが、基本的に最後の入力部分(上記コマンドだと↑+K)以外はある程度早い段階から先行入力可能なものがほとんどです。

 

なんだか急にコアな話になってきましたね。

まぁ、簡単にいうとダウンして動けない時にコマンド入力しておいて、起き上がって動けるようになった瞬間に必殺技をぶっ放す反撃の手段です。

基本的にダウン中はこちら側が不利なので起き攻めなどで一方的に攻め込まれてしまうと手も足も出ませんが、リバーサルを駆使することによって一気に形勢を逆転させたりできるわけです。

 

そう、つまりリバーサルサマーとは、リバーサルでサマーソルトキックを出すという意味も込められているのです。

 

しかもこのサマーソルトキック、発動した瞬間から無敵時間があるのでどんな攻撃にも対応できる最強のリバーサル技なのです。まぁ遠くから飛び道具出されたらどうしようもないんですけどそこはガイルさんにもソニックブームという飛び道具がありますから心配いりません。ソニックブームで飛ばせてサマーで落とす待ちガイル戦法は数々のプレイヤーたちを泣かせてきました。そりゃあコントローラも投げますわいな。

 

 

少し話が脱線しましたが、ここで一旦モケーレムベンベのリバーサルサマーの歌詞を見てみましょう。

 

"転びながらしたためた 夏の終わりの続きが…"

 

転びながらしたためた

 

転びながら(ダウン状態)したためた(↓ためた)

 

 

まさしくリバーサルサマー。

 

このダブルミーニングに気づいたとき僕は、「天才や…天才がおる…」と思いました。風呂場で。

 

他の曲でも彼はこういう、おっさんの少年心をくすぐる様な、粋な歌詞を書くんです。

 

新譜が発売されたら改めて歌詞カードを見ながらじっくり聴いてみたいと思います。

 

 

※尚、この度の解説に関しましては推察の域を出ておらず、あくまで個人による解釈のひとつであるということを、ここに明記させていただきます。